タイ、チェンライで山岳民族の保護活動をしているNGO「the mirror foundation」の山岳民族子供基金プロジェクトBlog


by mirrorfoundation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヤフー村こどもキャンプ

奨学金をもらっている子どもたちと
ヤフー村(ミラーから車で20分プラス徒歩1時間のところにあるラフ族の村)の子どもたちの
2泊3日の合同キャンプが行われました。
e0128930_133318100.jpg

今回このキャンプに参加した日本人ボランティアの珠里(じゅり)さん   *写真左*

e0128930_13494348.jpg

めぐみちゃん   *写真中央*

まずはみんなでヤフー村までトレッキングから始まります。
ヤフー村のふもとにあるジャレー村から出発。目指すはヤフー村のビューポイント。
3日間ビューポイントで寝泊りをして、村の子どもたちと共にアクティビティをして過ごします。
e0128930_13541771.jpg

e0128930_13551356.jpg

e0128930_13555435.jpg

基本はゴミ拾いから。
実はゴミのポイ捨てが結構多いのが問題になっています。
「ゴミはゴミ箱に」「きちんと分別」と教えられてきた私たちにとっては、
一瞬あっけにとられる光景かもしれません。
村人はゴミはゴミでも自然に返るゴミ(生ゴミ)とプラスチックごみを分けることなく 
どこにでもぽいぽいと捨ててしまいます。
旅行者がゴミの分別にいくら気を使っても、村人全体の意識を変えるのは
なかなか難しいものです。
今回のキャンプではみんなでゴミ拾いの時間ももうけました。
こうして子どものうちからごみに対する意識を変えることが本当に大事です。
大きなゴミが何袋も集まりました。
[PR]
by mirrorfoundation | 2009-05-14 15:57 | ◆こどもたちのあゆみ