タイ、チェンライで山岳民族の保護活動をしているNGO「the mirror foundation」の山岳民族子供基金プロジェクトBlog


by mirrorfoundation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

協力すること、学ぶこと

ヤフー村キャンプのお話の続きです。
e0128930_1253431.jpg

もちろんご飯もみんなで一緒に作ります。
e0128930_12565552.jpg

e0128930_1314534.jpg

道具が足りない分は その辺に生えている竹を切って活用!
竹は家を建てるときにも使われますが、食器にも、ご飯を炊く炊飯器かわりにも、
なんにでも使える万能道具なのです。

e0128930_13292734.jpg

ごはん作りは女の子の仕事?と思いがちですがタイでは男の子も料理をします。
男の子も上手に包丁を使い、フライパンを操り、おいしい料理を作るのです。
(写真は女の子ばかりですが、男子が料理をするという話は本当ですよ!!)

ご飯を作ることも大切な共同作業。
火をおこす子、ご飯を炊く子、野菜を切る子、
全ての作業をみんなで分担して行います。

ゴミ拾いもそうですが、協力作業なしではこのキャンプは成り立ちません。

e0128930_1534206.jpg

お勉強タイムもみんな真剣。めぐみちゃんの日本語教室です。
e0128930_1645133.jpg

ボランティアさんたちと関わる機会が多いせいか、子どもたちのほとんどは
簡単な挨拶を日本語で言うことができます。
今回はたくさん習得できたかな?
[PR]
by mirrorfoundation | 2009-05-15 16:14 | ◆こどもたちのあゆみ