タイ、チェンライで山岳民族の保護活動をしているNGO「the mirror foundation」の山岳民族子供基金プロジェクトBlog


by mirrorfoundation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

魚の養殖場見学!

e0128930_16461632.jpg

おなじみKeeさんと子どもたち、チェンライにある魚の養殖場へ行きました。
ここはタイの王様が運営する王様プロジェクトの一部。

さまざまなお魚を目の前に 係員の方から説明を受ける私たち。(写真上↑)

e0128930_174034.jpg

養殖しているお魚さんたちを眺める こどもたち+Keeさん

ここの養殖場ではタイの国内で生息している魚、海老、カエル(?!)を育てています。

今回こちらの養殖場に来た目的は2つ。
一つ目はさかなの生態を学ぶこと。
もう一つは 現在自分たちの村に流れる小川に 稚魚を放流し、川を豊かにすること。

この養殖場では希望者には安価で稚魚を分けてくれます。
この日も稚魚を分けてもらうためにたくさんの人がこちらを訪れていました。
e0128930_17201310.jpg

稚魚はこの小さな水槽で大切に育てられています。
子どもたちも普段川で魚を捕まえたりという経験はありますが、こんなに小さな魚の赤ちゃんを見たのは初めて。水槽の底の底までじっと見つめています。

みんな「あの魚を持って帰ろうよ!」
「いや、あっちがいいって!」と口々に言いますが

さて、、、、どうなる事やら。。。
明日は 小川に放流の様子をお知らせしますね。
[PR]
by mirrorfoundation | 2009-06-10 17:26 | ◆こどもたちのあゆみ