タイ、チェンライで山岳民族の保護活動をしているNGO「the mirror foundation」の山岳民族子供基金プロジェクトBlog


by mirrorfoundation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自称(!?) アイドル エンナ

エンナは現在、職業専門学校観光科2年のアカ族の女の子です。
日本の方から奨学金をご支援いただいています。
産まれはビルマ(ミャンマー)、タイ国籍を持っていません。
現在もお母さんはビルマの村で暮らしていて、エンナはお姉さんの家族と暮らしています。

タイ国籍がないことで、辛い思いをすることもあるはずなのですが、底抜けに明るく、みんなのムードメーカーです。

ミラー財団国籍取得プロジェクトのユースグループでもリーダーを務めており、休日にはスタッフと共に山地民の村を周り、国籍法に関する演劇を演じています(もちろん主役)。

e0128930_16392973.jpg


エンナ自身はタイで出生したわけではないので、今後もタイ国籍を取得することが難しいと思われます。
そんなエンナですが、国籍がとれるかもしれない山地民の人びとのために、一生懸命に劇に参加したり、子どもたちとアクティビティを行っています。

そんなエンナに「自分は国籍を取ることが難しいのに、人のために頑張れるのは偉いことだね」と私が言うと、「いいえ、私は天性のスター性を持って産まれたので、人の為に働くのは当然のことなんです。はははー!」と元気に答えました。

e0128930_1644473.jpg


このように明るく、おちゃらけたキャラのエンナがいるおかげで、みんなも盛り上がるのですね。
[PR]
by mirrorfoundation | 2011-02-20 16:34 | ◆こどもたちの紹介①