人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ、チェンライで山岳民族の保護活動をしているNGO「the mirror foundation」の山岳民族子供基金プロジェクトBlog


by mirrorfoundation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもたち 社会見学へ行く

子どもたち 社会見学へ行く_e0128930_17112812.jpg

こどもたちは 勉強するだけではなく、もっと外の世界にも目を向けてもらうため
ミラーでは年に数回社会見学を企画し、スタッフと子どもたちでお出かけします。

この日は ミラー近辺にある 竹細工制作の見学から始まりました。
子どもたち 社会見学へ行く_e0128930_17191692.jpg

竹のベッドは気持ちがよくて 寝心地が良いです。
制作をしてるのは 近辺の村に住むお年寄り、なかなか継承する人がいないそうで
困っているそうです。


次はドイトゥン村にある 
陶器、手すき紙、手織り布、コーヒーの制作が行われている
いわば大きな工場のようなところに行きました。
子どもたち 社会見学へ行く_e0128930_1729367.jpg

真剣に説明を聞くみんな。

工場の中は 写真撮影禁止なので これ以上は掲載できませんが
こどもたちも普段見たことがない工場の機械や仕組みに興味津津でした。


子どもたち 社会見学へ行く_e0128930_1740674.jpg

途中の山の中にあるお寺でみんなで記念写真。


最後はみんなのお楽しみ
タイとミャンマーの国境の町 メーサイでお買いもの。
子どもたち 社会見学へ行く_e0128930_1745752.jpg

ジンタナーちゃん お寺の展望台で。
彼女は日本語にも興味があって、勉強熱心!


帰りはみんな疲れきって、車の中ではうとうと。
また明日から学校です。みんな勉強頑張ってね!!
by mirrorfoundation | 2008-07-08 18:45 | ◆こどもたちのあゆみ