人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ、チェンライで山岳民族の保護活動をしているNGO「the mirror foundation」の山岳民族子供基金プロジェクトBlog


by mirrorfoundation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張っています!!

さて今日は 新しくできたこのカテゴリ【ボランティアさんたちのおはなし】第1号として
現在活躍しているボランティアさんたちのお仕事をのぞいてみたいと思います。

現在は日本人は 女の子3人だけですが
その他の国からのボランティアを含めると20人近くいるのではないでしょうか。

その中で日本人たちが中心になっている仕事は【浄化槽システム作り】

女子寮横にある洗濯機、洗面所から流れでる汚水を、小石、砂、水草、バクテリアを利用して
浄化し、綺麗な水に戻す。
というシステムを作るため、まずは基本の穴掘りからです!

    そう 作るといっても 基礎の基礎、穴掘りからすべては始まります。

頑張っています!!_e0128930_16581539.jpg

ここでも 奨学金生マノップくん大活躍。
学校が長期の休みに入ったため、ほぼ毎日ミラーでお手伝いしてくれています。

頑張っています!!_e0128930_1701765.jpg

    頼りになります。
    ローカルガイドのピジャヘーも手伝ってくれています。 

頑張っています!!_e0128930_1715889.jpg

がんばれ~~~
   だいぶ大きな穴が掘れてきました!


頑張っています!!_e0128930_173778.jpg

実は作業しているのが ほとんど女子のため、
男手はとっても重要!!!!!
けれどもミラーに来ているボランティアの子たちはちょっとやそっとでは弱音をはきません。
朝から夕方まで、汗だくになりながらみっちり作業しています。
もう少しで完成ですっっ。

わたし…??
わたしはもっぱら応援係です、スイマセン…

けれどもさくらさんはみんなのリーダーとなって 働いてますよ~
本人いわく「ちょっとたくましくなってきた気がする」そうです。
by mirrorfoundation | 2009-02-13 17:07 | ◆ボランティアのおはなし