タイ、チェンライで山岳民族の保護活動をしているNGO「the mirror foundation」の山岳民族子供基金プロジェクトBlog


by mirrorfoundation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日は一気に2人紹介します。
奨学生の中でも明るくて人気者の2人です。

e0128930_16505367.jpg

写真右 Aumporn(アンポーン)ちゃん
ソンクェーパッタナー村出身

*このキャンプに参加した感想は…?*
たくさんの友達に会うことができたし、いろんな知識を学ぶことができた。


*キャンプで一番楽しかったことは…?*
全部のアクティビティ

*今年中に挑戦してみたいことは…?*
英語や日本語の復習をできるだけ頑張る

********************************************************


e0128930_1659144.jpg

Buya(ブーヤー)ちゃん
同じくソンクェーパッタナー村出身


*このキャンプに参加した感想は…?*
英語の勉強、アクティビティ、すべてが楽しかった。


*キャンプで一番楽しかったことは…?*
ボランティアとしての活動


*今年中に挑戦してみたいことは…?*
勉強と家族の手伝いを今以上に頑張る。
[PR]
# by mirrorfoundation | 2008-11-27 17:13 | ◆こどもたちのあゆみ
e0128930_16151065.jpg

Apichat(アピチャーッ)君

16歳の彼は フエコムナイという ミラーの近くの村の男の子。
今回のキャンプは女子の参加が比較的多かったのものの、
少ない男子の中で盛り上げようと頑張ってくれていました。

***********************************************


*このキャンプに参加した感想は…?*
いろんな経験ができて 楽しかった。

*キャンプで一番楽しかったことは…?*
大好きなダンスが踊れたこと。
みんなといろんな種類のアクティビティができたこと


*今年中に挑戦してみたいことは…?*
自分の暮らすコミュニティに対して 良い影響を与えるかもしれないことすべて。
[PR]
# by mirrorfoundation | 2008-11-26 16:21 | ◆こどもたちのあゆみ
e0128930_15571318.jpg

Asae(アーサゥー)ちゃん

彼女はミラーのすぐ近くのアカ族の村(Leepa村)から来ている子です。
ちょっと控えめな性格ですが、頑張り屋さんの彼女。
キャンプでは 新しい友達ができたみたいで嬉しそうでした。

*このキャンプに参加した感想は…?*
友達と一緒に参加できてとっても楽しかったです!
新しいお友達もできたし、大勢の中でのコミュニケーションをとることは新しい体験でした。


*キャンプで一番楽しかったことは…?*
全部!!!
特にライフグラフを勉強した時!!
(アクティビティの中で、自分たちの未来をそれぞれ想像して発表し合うというものがあったのです。)
これをやったことで、自分の新しいゴールやまた違った夢が見つかった気がする!!



*今年中に挑戦してみたいことは…?*
もっともっと勉強すること
お母さんを信じて 共に助け合っていくこと

 
[PR]
# by mirrorfoundation | 2008-11-26 16:11 | ◆こどもたちのあゆみ
続いてキャンプの感想第二弾

Artay(アートゥッ)ちゃん
e0128930_13465694.jpg


*このキャンプに参加した感想は…?*
新しい友達もたくさんできたし、新しい経験もできて
とても幸せです!


*キャンプで一番楽しかったことは…?*
劇をやったことと、ブレイクダンス


*今年中に挑戦してみたいことは…?*
卒業に向けて勉強をもっとがんばる、そして将来のためにベストを尽くす


***************************************
ブコ村から来たアートゥッちゃん。
現在21歳で毎年ミラー財団から奨学金をもらい、高校に通っています。
少し大人びた雰囲気を持つ彼女ですが、まだまだ若いだけあって
ダンスの時間もパーティの時も人一倍楽しんだ様子です。
[PR]
# by mirrorfoundation | 2008-11-21 15:30 | ◆こどもたちのあゆみ
キャンプを終えたこどもたちに アンケートを書いてもらいましたので
今日はこちらを紹介したいと思います。

まずはAoi(オーイ)ちゃん
e0128930_17311874.jpg


*このキャンプに参加した感想は…?*
英語や日本語、ダンスなど普段習うことができないものがたくさん得られて
とても嬉しい!
英語の力がすごくついたと思います。


*キャンプで一番楽しかったことは…?*
ブレイクダンスを習ったこと。
知らなかった分野のダンスを踊れることができたから。


*今年中に挑戦してみたいことは…?*
もう少し英語を勉強して、スキルアップしたい。

*******************************
オーイちゃんは サンジャルーン村出身の15歳の女の子。
学校での成績も優秀で、英語が一番好きな教科だそうです。
このキャンプでも積極的に外国人ボランティアに話しかけていました。
優しい笑顔で いつも癒し系のオーイちゃんです。
[PR]
# by mirrorfoundation | 2008-11-19 18:27 | ◆こどもたちのあゆみ

ロイクラトーン祭り

先日12日は「ロイクラトーン(灯篭流し)祭り」でした。

このお祭りは陰暦12月の満月の夜(11月)、バナナの茎や葉で作ったクラトン(灯篭)に
ろうそくや花を添えて川や運河に流し、
川の精霊に捧げ、幸福を祈る行事です。

ソンクラーン(旧正月の水かけ祭り)に続き、国民行事の一大イベントです。
老若男女 みな クラトンを作り、川に流しに行きます。

e0128930_13561899.jpg

ミラーでもボランティアとスタッフたちが 朝からクラトン(灯篭)作りに勤しんでいます。

e0128930_13595212.jpg

綺麗にできたクラトンと ボランティアと スタッフたち。
夜はこれを持って 川まで流しに行きます。
今ではこのお祭り、タイの若者にとっては恋人と一緒に流しに行き
将来結ばれることを願う一大イベントであるため、川は人でいっぱい!

チェンライが田舎とはいえ、さすがにこの日は メーコック側の周辺は
露店がたくさん立ち並び、訪れる人々もこの町の住民全員が
ここに集結してるんじゃないかと思うほど賑わっています。

e0128930_15515740.jpg


みんな 何をお願いして 灯篭を流したのでしょう?…
町は花火と灯篭の明かりに灯されて とても賑やかでロマンチックな夜でした。
[PR]
# by mirrorfoundation | 2008-11-17 15:52 | ◆タイのイベント。行事

キャンプ10

さぁ いよいよ最終日
e0128930_1312119.jpg

この日は後期の奨学金受領式がありますので、みんな学校の制服を着ています。
おめかししたみんなは少し大人顔です。
e0128930_13144513.jpg

ミラーのマスコット兼セキュリティ役を担っている犬のマチスも
子どもたちの制服姿に照れているのかしら、なかなか顔をあげてくれません(笑)

e0128930_1318335.jpg

まずはミラーチェンライ支部代表 Oat(オー)さんのあいさつから始まり
e0128930_13202144.jpg

e0128930_13204327.jpg

奨学金を受け取る手続きを済ませ、
e0128930_13221422.jpg

e0128930_13224785.jpg

この日 特別出演のボランティアスタッフBarry(バリー)から奨学金を受け取ります。

この日を境に子どもたちはミラーでのキャンプを終え、自分たちのおうちに帰って行きます。
ちょうどこのキャンプの期間は稲刈り休みでしたが
もうすぐ学校が始まります。

子どもたちの楽しそうな声が しばらく聞けないのはさびしいですが
またすぐ元気な顔を見せてくれることでしょう。

計10回にわたるキャンプの報告も今日で一息つく形になりますが、
ブログはまだまだ更新していきますのでよろしくお願いします。
[PR]
# by mirrorfoundation | 2008-11-07 13:27 | ◆こどもたちのあゆみ

キャンプ9

さて帰ってきてからの子どもたちの様子ですが…
村でのキャンプが終わってからの3日間
e0128930_12294085.jpg

外国人ボランティアから英語を習ったり

e0128930_12302481.jpg

こちらではダンス教室が始まりました!
特別講師は日本人ボランティアの 羽生田(はにゅうだ)和美ちゃん。
ブレイクダンスを長年やっている和美ちゃん、もう先生の顔つきです。
e0128930_1234244.jpg

子どもたちも 聞いたことはあるけれど踊ったことはないこのダンス。
悪戦苦闘中です(笑)
これはプログラム最終日のパーティにお披露目となります。
このダンス、本当に体中の筋肉を使うんです。
私は5分でダウンです。軽々とこなしてしまう和美先生、尊敬します!!

さてさて最終日のパーティの様子はこちら。
e0128930_12384415.jpg

ミラーのスタッフ、ボランティア、子どもたち。
みんな揃って、ごちそうを囲みわいわいしています。
e0128930_1240840.jpg

インターン生のタイダンスの披露会もありました。
SiちゃんとAi(アーイ)ちゃん、ミラーのエコツアープロジェクトのインターン生です。
タイの南部から来た彼女たち、南部特有のダンスを踊ってくれました。
息があっていて、とってもきれい!
写真が暗くて うまくお見せできないのが残念です。
e0128930_12425710.jpg

子どもたちの唄の発表会もダンスに続いて披露されました!

楽しいキャンプもこの夜を境におしまい。
そう思うとちょっぴり切ない気分になりますね。
[PR]
# by mirrorfoundation | 2008-11-07 12:44 | ◆こどもたちのあゆみ

キャンプ8

いよいよキャンプも最終日の夜です。
締めは楽しいパーティで!
e0128930_12474259.jpg

春の研修旅行にも参加したジンタナーちゃんプログラム終了後の感想発表。
ちょっと緊張気味ですね。

e0128930_12533870.jpg

パーティの準備にギーさん忙しそうと思ったら…
e0128930_124904.jpg

e0128930_12493950.jpg

Siちゃんも変装して まるで仮装パーティの始まりです。(笑)
e0128930_12505419.jpg

こどもたちもジャングルの住人みたいな変装。
本当にお祭り騒ぎのようなパーティになりました。
e0128930_12565827.jpg

村の子どもたちも楽しそうな雰囲気に誘われていつの間にやら集まってきました。
どんちゃん騒ぎに大爆笑。

けれどもこのパーティが明けた次の日はいよいよこの村を去る日がやってきました。
e0128930_132081.jpg

心なしかさみしそうなみんな。
e0128930_1324179.jpg

荷物を積み込んで、そろそろ村とサヨナラの時間です。
e0128930_134616.jpg

出発直前のトラックの前ではい、チーズ。
この後キャンプはミラー財団内で続きますが、みんなで一緒に泊まり合うのは
この村でのプログラムで終了。
明日からは 自分たちの村から通いで朝8時半から夕方5時までのプログラムが続きます。

それではみんなまた元気な顔をミラーで見れること楽しみにしています!
何よりも大きな怪我もなく、村でのキャンプを終えられてほっとしているスタッフです。
みなさんお疲れ様でした!
[PR]
# by mirrorfoundation | 2008-11-06 13:08 | ◆こどもたちのあゆみ

キャンプ7

何やらアティさん 変な格好でいそいそと準備に勤しんでおりますが…
e0128930_12211460.jpg


実はこれ、スタッフがいろんなシチュエーション別の劇を用意しているところなのですが

劇にはそれぞれテーマが決まっています。
劇も完結型ではなく、子どもたちがそれぞれその後どうなるかを
考えてもらうような仕組みになっています。
e0128930_12291035.jpg

e0128930_12293462.jpg


この劇は酒飲みの父親と 遊び好きの母親の両ばさみになった子供が
ついには身売りに出されそうになるというお話。

このような問題に対して 子どもたちおのおのどのように考えるか
意見を出し合います。
例えば このような家庭を支援していく場合、【ボランティア】として働きかけるには
どうしたらよいのか。
このような家庭問題にはどのような風に向き合っていけばよいのか。

タイではまだまだ トラフィキング(人身売買)の問題がぬぐえないほど存在しています。
もちろん子どもたちにとっても 他人事ではない話なのです。
e0128930_12374344.jpg


話し合った結果をこうしてまた発表し合います。

このような活動を繰り返すことにより 「考えるちから」というのを養っていくのです。
[PR]
# by mirrorfoundation | 2008-11-06 12:41 | ◆こどもたちのあゆみ